3月、イタリアは街中が黄色いミモザの花で彩られます。3月8日の「女性の日」にプレゼントするミモザの花を並べた花屋さんが街角ごとに屋台を出すからです。それを男性はご夫人や恋人・同僚などに、小さな子どもは大好きなマンマにプレゼントするため買い求めます。この日は別名「ミモザの日」と呼ばれ、日頃から大切に思っている女性に感謝の気持ちを表すためミモザの花を贈ります。女性はつかの間仕事や家事・育児から離れ、ショッピングや食事などで楽しい時間を過ごします。きっと家の中は黄色い春の色でいっぱいのことでしょう。業界の宣伝にのせられて義理○○○を買い求めているどこかの国とはずいぶん趣きが異なりますね(笑)。
さて、当店では季節の彩りを考えてメニュー作りをしています。2月から3月にかけては、『春色小鉢』と称してミモザの花をイメージした「ミモザサラダ」や、カタクリの花の色を表現した「ユカリ豆腐」、また、春の味であるホタルイカとウドに酢みそをかけた小鉢をお出ししています。どうぞ
舌で、目で、香りで春をお楽しみください。
【春色小鉢】上から「ミモザサラダ」「ホタルイカとウドの酢味噌かけ」「鶏肉と切り干し大根の福袋煮」「ユカリ豆腐」
Commentaires